· 

JC楽しむDAY

 87日(火)、毎年恒例のジュニアチャーチ『楽しむDAY」がありました。 参加は、男の子4人、女の子2人、大人が12人の計18人でした。

  今年のテーマは、「人にしてもらいたいと思うことを人にもしなさい。」森先生からのショートメッセージの中で、「みんなはどんなことをしてもらいたい?『ありがとう』って言ってもらえたら嬉しいよね」と、話し合いました。

  讃美歌を歌い、自己紹介。今日1日、呼んでほしいニックネームを考えて発表します。大好きな車のキャラクターをニックネームに!と言ってくれた年長さんの男の子や、ユーモアあふれるニックネームに緊張もほぐれ、仲良くなれたところで、工作タイムです!

   画用紙や牛乳パックを使って、パッと絵が変わる仕掛けのものや、パクパクと口が動く動物など、みんな楽しい作品が出来ました。小学生の女の子2人は、さすがにカラフルに可愛く仕上げていました(o^^o)

  あっという間にお昼になり、オープンサンドイッチ! みんな好きなものをアレコレ挟んで、おしゃべりも弾み、お腹がいっぱいになりました。

それまでチョット恥ずかしがっていた3歳の男の子も、ママと一緒に美味しそうに食べてくれていました(o^^o)

  午後は、少し休憩の後、森先生お手製の『ボールDEビンゴ』的をめがけて柔らかい布のボールを投げて、縦横ナナメのビンゴを作ります。

一番小さな1歳の男の子が、とっても真剣なお顔で、投げずに確実に的に入れていた姿が、何とも可愛かったです(≧≦)

  その他にも、椅子取りや、輪になってピカピカゴロゴロゲームなどで、楽しく過ごしました。

  最後は外へ出て、お楽しみのスイカ割りです!子どもの中で最年長の中学生の男の子が、最後に見事きれいに割ってくれました(o^^o) そのまま外でみんなであま~いスイカをほおばり(今年は特に熱中症予防にと、いつもより多めに塩をかける姿も!)またまたお腹いっぱいになりました(笑)

   お腹も心も満たされたところで、讃美歌を歌い、いつものジュニアチャーチの礼拝の案内をして、閉会となりました。

  「今日1日、とっても自然にたくさん『ありがとう』が言えたね!『ありがとう』って言うのも、言われるのも、どちらも嬉しいね ‼︎ 」そう言って、みんなを見送りました(o^^o)

  楽しい1日をお守りくださった神さまに、暑い中お手伝いくださった教会員の皆さまに、感謝しています。

 

K.Y