· 

世界の笛コンサート

 11415時から野田晴彦・赤星ゆりDUOコンサートが開催されました。野田さんが世界のいろいろな笛を吹き、赤星さんがピアノです。

 笛は南米の葦笛サンポーニャ、中国雲南省のバーウ、アイルランドの細い笛、日本の葦笛、アルトリコーダー、ソプラノリコーダーなどいろいろな楽器をもちいて演奏していただきました。

 演奏曲は日本の唱歌、世界の国々の歌、野田さんのオリジナル、また讃美歌など、バラエティーがあって楽しめました。

なかでもジャズっぽくアレンジした讃美歌の演奏は軽やかでよかったです。また、ヘンリーマンシーニの「ひまわり」も哀愁が漂っていい演奏でした。

 また、赤星さんのピアノの掛け合いが素晴らしく、聞き入ってしまいました。笛の音色にピアノが音を織り込んでいき、ハーモニーがとても惹きつけられました。

 普段は東京での演奏活動が中心だそうですが、これをきっかけに関西でも是非演奏活動をしていただきたいと思った日曜日の午後でした。野田さん赤星さん素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーー

11/17追記

「世界の笛コンサート」の記事が「ワールドフルートDUO」のブログに掲載されました。

http://personal.fuefuki.net

ーーーーーーーーーーーー

12/3追記

「世界の笛コンサート」の動画がUPされました。

以下のリンク先からご覧ください。

 

http://fuefuki.net/livemovie/