· 

JC 楽しむDAY

 728日(日)午後4時~7時半まで、ジュニアチャーチの夏のイベント『楽しむデイ』がありました。参加者は、子ども7名、大人25名でした。

 まずは、神学生のお兄さんのギターの弾き語り。今日も楽しい一日になるようにみんなで歌いました。

そのあと、牧師先生から、『教会がずっと長い間、信じて、大切に守って来たこと』のお話を聞きました。

 それから外へ出て、お菓子釣り。手づくりの釣り竿で、袋に入ったお菓子を釣り上げる《アナログUFO キャッチャー》です!簡単そうに見えて、なかなか難しく、子どもはもちろん、大人も童心にかえって盛り上がりました。

続いて、スイカ割り。小さな子どもから順番にチャレンジしました。中学生のお兄さんが、小さい男の子を助けてあげている場面が微笑ましかったです。

 そして、お楽しみのバーベキュー! 暑い中、教会員の方やお父さん達が、お肉や野菜をたくさん焼いてくれました。

串に刺したマシュマロは子ども達が自分で焼きました。デザートに、よく冷えたスイカと差し入れしてもらったアイスクリームを食べました。

 お腹もいっぱいになり、最後のお楽しみの花火です。色とりどりの炎が出る手持ち花火や、タコのようにくるくる回る花火、昔ながらの線香花火など、みんなで楽しみました。

若いスタッフMさんは、「参加してくれた女の子が、初めは少し緊張していたけれど、途中から笑顔を見せてくれた!」と喜んでいました。

 子ども達の心に残る一日になったかな準備から当日までお守りくださった神さまに感謝します。

K.Y

 HOMEへ