· 

地域サロンオアシス 「大人のかるた取り大会」(2023/1月)

「大人のかるた取り大会」

 1月28日は寒い日でしたが、地域サロンに出かける直前には、青い空にお日様が出て暖かくなり、出かけ易い天気になりました。

 香櫨園教会の一階は、あっという間にほぼ満席になりました。名札をぶらさげて、顔見知りになった人と挨拶を交わして賑やかです。

 

 最初は「チャレンジコーナー」。礼拝堂の広い場所を使い、脳トレと「カルタとり」をしました。カルタの文字は、日常生活の失敗やくすっと笑うようなことが川柳で書いてあり、絵は文字に書いてあることが描かれています。

みんなで想像力を駆使してその絵を探し、「は~い」とカルタを取って枚数を競います。眠りかけた競争心が呼び戻されたようで、元気いっぱい、笑いに包まれました。

 

 次は、ピアノの生演奏により季節の歌、心の歌を5曲歌いました。①1月1日②春よこい③カチューシャ④みかんかの花咲く丘⑤ふるさと(手話)。

参加者のひとりの男性が手を挙げて、ロシア語で「カチューシャ」を高らかに歌われ拍手大喝采でした。

 司会者から、2月は25日(土曜日)と案内して解散となりました。「楽しかったよ~」という声が聞こえ、みなで楽しいひと時を過ごすことができました。

田中道子

HOME