· 

「地域サロンオアシス」2023/2月「ノルディックウォーキングにチャレンジ」

 2月25日に開催された「地域サロン オアシス」は総勢30余名の方々と、いつものようにケーキと飲み物で歓談し、ピアノ伴奏で合唱を楽しみました。そして今日のメインイベント「ノルディックウォーキング」にチャレンジです。

 

 もともとノルディックウォーキングは雪の山野を滑走するノルデックスキーの夏のトレーニングとして北欧で発祥したスポーツですが、近年人気が高く、あちらこちらで2本のストックを手に持ってハイキングする人を見かけるようになりました。今回はじめて「地域サロンオアシス」に参加された方にも、ノルディックウォーキング目当ての方が多数おられました。

 

 今回は基本操作を習得するため建物の中に会場を作って講習を行いました。宮本講師が2本のストックを使った様々な歩き方を紹介し、ストックの持ち方や効用、注意事項などを学びました。参加された方から、「これを教えてくれるところを探してていたのよ」と声があり、みんなで盛り上がりました。暖かくなれば次の続編も考えてみたいと思います。今日も楽しく交流が出来て嬉しいです。神様ありがとうございました。

M.T

HOME