· 

JCイースター&進級のお祝い 2023

JCイースター&進級のお祝い🐣

 

 4月9日(日)、爽やかなお天気の下、ジュニアチャーチでイースターと進級をお祝いしました。

参加者は、男の子1名、女の子3名、4月から加わった神学生のお兄さんを含むスタッフ6名の合計10名でした。

 

 まずはじめに牧師先生のお話を聞きました。

「今日はイエスさまが復活された大切な記念日ですよ。お墓の中にイエスさまがいなくなった時に、困って途方に暮れてしまった人と、イエスさまはきっと約束通り生まれ変わってくださったんだ!と喜んだ人がいました。同じ事が起こっても、とらえ方でちがう道が開けますよ」と言うお話でした。

 

 そのあと、色とりどりのセロファンに包んだゆで卵をスタッフが庭に隠して、子ども達が探しました。

ワイワイと盛り上がりましたが、最後のひとつかどうしても見つかりません。隠したスタッフも、どこに隠したか忘れてしまって、一生懸命に探しましたが見つからず…

 

 聖書の中の、迷子の1匹の羊の話が頭によぎりながらも「カラスに食べられちゃったかなぁ…」と諦めかけていた時、ひとりの女の子が「あったよ〜!」と、緑の葉っぱの中に、緑色のセロファンに包まれた卵を見つけてくれました。みんなとっても嬉しくなりました♡

 

 そのあと部屋に入って、ゆで卵におしゃれなイースターの模様入りのセロファンをかぶせ、お湯の中につけてみると!

あっという間に可愛いイースターエッグの出来上がり♫

 

 今年、小学校に入学した子どもや、みんなそれぞれ新しい学年になり「こわい先生になっちゃった…」と不安そうな女の子も。

「きっと学年が終わる頃には、担任の先生の優しいところや楽しいところも見つかって、良い思い出ができてると思うよ!」と励ましながら(^^)

 

牧師先生のお話で聞いたように、子ども達も良いところが見れるといいな♡と思い、今年もイースターを迎えられたことに感謝のひとときでした。

K.Y

HOME