· 

「地域サロンオアシス」2023/4/22「ボッチャ」

「地域サロン オアシス」

 4月は「ボッチャ」と「歌」で楽しみました。

 桜が散り、夙川沿いはコデマリやつつじの美しい季節になりました。

 「今年はコロナで休んでいた『こいのぼり』が夙川で泳ぐらしい」と、オアシスロードを歩きながら話してきたという人もありました。サロンオアシスの会場には今回も多くの方が集まって来られました。

 

 今日は「ボッチヤ」の日です。人気のスポーツで、オアシスに集う人は3回目の人もあります。西宮市社会福祉協議会地域支援課の職員さんから基本や投げ方の指導があり、その後4組に分かれてトーナメントで競い合いました。性別やスポーツの好き嫌いなく、みんな少しづつ上手になります。教えてもらった投げ方の3種類を全て実践したりして、自分の投げ方を見つけようとされる方もありました。

 

 次は、一階に降りて、プリンとケーキに飲み物を食べてから、おしゃべりに花が咲きました。その後、ピアノの生演奏で、マスクをして歌の時間です。☆花咲かじいさん☆緑のそよかぜ☆故郷☆仲良し小道☆ああ人生に涙あり☆線路は続くよどこまでも☆ソーラン節の7曲でした。一番声が響いて楽しそうに歌われていたのが、「ああ人生に涙あり」でした。

5月は27日(土)「手作りしょう。エコバッグ」の案内をして終了しました。

M.T

HOME