· 

2023/7月「地域サロンオアシス」(ペットボトルのボーリング大会)

 7月22日の土曜日は、猛暑。高齢者が外出すると熱中症が懸念される暑さでした。

それでも開会2分前には3人が来られ、5分過ぎには遅れて10人以上の方が一斉に来られました。冷たいお水を飲んでいただき、汗を拭き、少し休んでスタートしました。あまりの暑さで、来年からは夏休みを作ろうとスタッフで話し合いました。

 

 7月のチャレンジコーナーは、「ペットボトルのボーリング大会」です。参加者の中にボーリングの実力者がおられ、モデルで投げ方を教わりました。「本物のボーリングよりも玩具の方が難しい」らしく、2本の見本はガータになり、本人も参加者も大笑い。参加者はこれで元気をもらい、10本全て倒す人が続出して、タッチしあうやらで大きく盛り上がりました。

 

 休憩と交流の時間は冷たい飲み物とお菓子を食べ、いつもの歌の時間です。

スクリーンに映し出された季節の歌、懐かしい歌謡曲、民謡を歌い心がうるおされ、やはりみんなで歌うのが良いねと話されていました。

 閉会の時間は16時前。まだ太陽が照り付け暑くて心配をしていましたが、さすが、みんな傘や帽子、手袋の暑さ対策をしっかりされていました。玄関で、この暑さから皆さんをお守りいただくよう神様にお祈りしていました。

M.T

HOME