· 

地域サロンオアシス(2023/11月)スマホ教室

 11月25日のオアシスの日は、秋らしい寒さで、オアシスロードは赤や黄色の紅葉に包まれました。

 

 今日のチヤレンジコーナーは、「スマホ教室の2回目」です。大手前大学の学生さん4名と教授と、オアシスのメンバーのひとりが先生です。テーマはひとつ「携帯カメラに写した花の写真を親しい人に送ろう」です。ほとんどの人が、今まで出来なかったので、恐る恐る先生宛に送信しました。

 

 「出来た!」と喜びの声。若い先生から「私のテーブルの人は、全員届きましたよ」と励まされて第2段の「カードの花に色づけしメッセージを書いて親しい人に送る」のテーマをしました。しかし、「ぬりえが面倒くさい」「相手のメール番号が分からない」などハードルが高く、出来た人はわずか。それでも「ぬりえが面白くなった」「やり方は分かった。後はやるだけ」と開き直る人もあり、第1段階のテーマは何とか頭に残ってくれますようにと願いました。

 

 大手前大学の学生さん、スマホ教室のボランティアありがとうございました。楽しい取り組みになりました。また、諦めず来て下さい!!

(M.T)

HOME

 


P.S.大手前大学ホームページ 「スマホ教室」のご案内

 11/25の地域サロンオアシス「スマホ教室」で活躍された大手前大学の学生さんのボランティア活動の様子が、大手前大学のホームページに掲載されました。

下記リンク先からご覧ください。

https://www.otemae.ac.jp/news/19333

 

❇香櫨園教会のHPへ戻るときは、お使いのブラウザの「戻るボタン」を使って戻ってください。