· 

地域サロンオアシス(2024/1月)「百人一首」で新春カルタ取り

 1月27日の開催日は、風もあり寒い日でした。今日は参加が少ないだろうと予想していましたが、開催時間直前になって、防寒着に暖かく身を包み、杖を持った人達や、押し車の人達がどっと集まってこられました。

前評判では「百人一首は苦手」、「寒いから欠席する」などの声を聞いていましたが、普段よりわずかに少ない31人の方が出席されました。

 

 百人一首が懐かしいと楽しみたい人も多く、「寒いといって家に居てテレビばかり見てじっとしているより、楽しい所に行って元気をもらいたい」と言われ、私たちもこの時間は、笑っておしゃべりをして、歌って、元気になって頂かなくてはと元気が出ました。

 

 カルタはゆっくり読み、下の句は数回繰り返し読みました。初めに目の体操をして、視野を広くする運動もしました。

参加者の中には写経のように毎日紙に句を墨で書いたり、毎日数首を覚え頭の体操をしていた人もあったようで、今日の「オアシス」の参加を目標にして、良い日々を過ごされていました。

 

 各テーブルで一番沢山取った人は2回戦にすすみ、全体の一位を決めました。2回戦にすすまない人は「ぼうずめくり」をしました。すごい盛り上がりで、姫の出た時の喜びは、「きゃー」、「一度金持ちになると取られる不安が大きいね」など話す人もありました。テーブルで一位の人には、おいしい大きな手作りケーキの景品がありました。「来年こそ」と、もう今から練習をする人もありました。

 

 お茶の時間になると「手作りリンゴケーキ」を頂き、歌の時間は、能登半島地震を思って8曲を歌いました。

良く笑い、悔しがり、いろいろな感情表現が出来た時間でした。

 

 来月は、2月24日(土)の午後13:30~15:30「脳ハツラツ ゲーム」を予定しています。春の歌を歌い、飲み物とケーキで交流の時間を楽しみます。初めての方も男性もぜひお待ちしています。

M・T

HOME