· 

地域サロンオアシス(2024/2月)「脳ハツラツゲーム」

2024年2月 地域サロン「オアシス」

 

 2月24日のチャレンジコーナーは、「脳ハツラツゲームと歌」でした。

実は、脳のトレーニングは、嫌いだという方が多く、今回は参加者が少ないかもしれないと思っていました。特に男性は平素やらない事をさせられて、まごまごする自分がわかっているので、苦手の方もおられます。しかし、今回男性が4人も参加されました。女性達はいつもの顔ぶれで30人超えて賑やかな時間となりました。

 

 脳ハツラツゲームの内容は、円になってボール渡し、ジャンケンゲーム、早口言葉、文字の並び替え、耳・鼻チェンジなど、難しいのでは、一人ジヤンケン、2拍子3拍子、8つの絵を覚えるコツなど、みんな真剣に考えて脳を刺激しました。

 文字の並び替えの時です。7つの文字がばらばらになっているのを、一つの言葉にし、一人が出来たと手をあげたのは男性でした。「すごい!」とみんなに褒められ「いやいや!」と、頭をかいておられました。男性はとかレッテル貼ってはダメですね。大勢いると、難しいのでも出来る人がいるので、自分も出来ると思えて、チャレンジをする姿が素敵でした。

 

 コーヒータイムでは先程の脳トレを復習したり、話が盛り上がり、次は春を待つ歌「春よ来い」、「四季の歌」民謡など7曲を歌いました。

 

 今日も楽しい時間に脳も活性化でき過ごせて感謝です。また、来てね。

M.T

HOME