· 

地域サロンオアシス(2024/3/23)「ボッチャで遊ぼ!」

 3/23は、香櫨園教会が毎年行っている「お花見カフェ」の日で、地域サロンオアシスと同時開催になり賑やかな日になるはずでした。ところが、雨がしとしとと降り、寒く、桜は固い蕾のまま。開花は来週の半ば位と南さんの予想です。

 

 玄関で待っていると「この雨では参加する人が少ないから、無理して来たよ」

「あら、私もよ~」、なんて人思いの人達でしょう。開催時間になってみるといつものように30人越えの盛況でした。

 

 今日のチャレンジコーナーは「ボッチャ」です。初めての人は8人。6人一組になり、ジャックボールに投げて練習をし、グループ対抗試合もしました。

 ジャックボールにピタッとつけた人は、「すごい!」と拍手喝采をあび、とんでもない所に転がった時は、「あ~止まれ!」など自分事のように残念がり、会場は和やかな雰囲気で、「ボッチャ大好き派」が今回も増えたようです。

 

 スポーツの後は、甘い物が一番と、お茶の時間は白玉団子入りの甘いぜんざいです。お茶を飲んで、おしゃべりも弾み、「私たち今日友達になったよ」という方もありました。全員で後片付けをし、その後は歌の時間で、この時期に歌いたい歌8曲。「あおげば尊し」「おもいでのアルバム」「花は咲く」「ひえつき節」など。

「来て良かったよ、良く笑ったし、ちょっと緊張したから」と嬉しい感想。この声に励まされます。

M.T

HOME