· 

どぶ水を吸ってきれいに咲く花

「黒い土に根を張り どぶ水を吸って なぜきれいに咲けるのだろう 私は 大ぜいの人の 愛の中にいて なぜみにくいことばかり 考えるのだろう」

 

 これは星野富弘さんの詩です。星野富弘さんは体育の教師として指導中の事故が原因で手足の自由がきかなくなりました。口に筆をくわえて絵を描きはじめられ、その後、洗礼をお受けになりました。72歳のいまもご活躍中だそうです。皆さんご存知の通りです。短い詩を添えた星野さんの草花の絵を見る私たちはいろいろな感慨に包まれます。

 

 私は子どもの時から「世の中の役にたつ人間になれ」「人の役にたつ人間になれ」とまわりの大人たちに言われて育ちました。自分の人生、生活を振り返り、職業人、家庭人として一所懸命にやってきたとは思うのですが、世の中のため、人のために役にたってきたかどうか疑問です。どぶ水を吸ってきれいに咲く花のことを思い口惜しい気持ちになることがあります。

 

田中宏明