· 

説教要約23/11/26「すべてに時がある」

「すべてに時がある」

コヘレト3:1〜8

 使徒言行録7:30〜36

 

 モーセは40歳の時、エジプトで奴隷になっている同朋のイスラエル人を助けようと行動しました。しかし、イスラエルの同胞から拒まれ、荒れ野のミディアンに逃亡します。けれども、モーセはその場所で40年間を過ごす間に、神様からリーダーにふさわしい資質を与えられました。そして、モーセは80歳の時に神様から呼ばれ、苦しめられている同胞を救うため、再びエジプトに遣わされることになるのです。

 

 この偶然とも思えるような出来事は、神様のご計画の中で起こったようです。この時モーセは、神様が関与した絶妙なタイミングの中でエジプトに遣わされました。そして今度はイスラエル民族を率いて、エジプトを見事に脱出するのです。

 

 私たちの人生にも、モーセと同じように、神様が働いているとしか思えないようなタイミングがあります。それは神様がご自分のご計画の中で、私たちに備えてくださっていた恵みの時です。私たちも失敗し、干されてしまうような時期があるかもしれません。しかし、それは再び立ち上がるために力を与えられる時なのです。

 

 また、その時は自分の人生の転機になるだけではありません。苦しみ悩む誰かが、そこから脱出する手助けをするため、また私たちもモーセと同じようにして遣わされていく時なのです。

牧師: 宮本幸男

HOME